大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シソとビタミンカラー

シソはウキウキしながら描けました♪ 梅干しが大好きなので、シソも可愛く思えてきます。 真っ赤っかの木が1本。 今にも落ちそう。 でも落ちない 鬼ゆず。 普通のゆずのサイズではありません。 このゴツゴツ感 まさに鬼ゆず。

ハッカ

ハッカのスカッとした感じはやっぱり ブルー系の緑色ですね。 一色入れただけの のっぺりした絵も結構好きです。 画面の上を突き抜ける構図にしました。 完璧にならないように、 たまには、ちゃんと外して描いていきますよ。

キチジョウソウ

花が開くと縁起がいいという吉祥草を 去年かな?お檀家さんに鉢でいただきました。 今年は咲きましたよー!いいことあるかも⭐️ 日本画に入りました。 ヒマワリ もうひと踏ん張り。 次はハッカ。 スッと伸びた茎が気持ちいい。 スッとした におい もいい。 こ…

格天井ができるまで

今まであった天井を外したら骨組みが現れました。 天井高ーい!古民家の特集とかで出てくるような感じです。 外す時はものすごい音がして、大工さんも煤で真っ黒になって 一度お風呂に帰られました。 天井を格子状に組んでいきます。 木には彫り込みも入れて…

キク

菊の花は丈夫で長持ちするからいいですね。 えんじ色の菊を沢山いただきました(^∇^) ヒマワリの墨描きも終わりました。 花の中心部(種のとこ)を日本画でどうやって描くか 悩ましいところです。

コスモスとドクダミ

コスモスは日本画の筆入れの段階。 ここ最近 もりもり描いてます。 ドクダミも完成しました。 この植物は、カッコイイ☆ とにかく分かりやすくて、サッパリしたお花です。 見た目だけなら コスモスは女性向きでドクダミは男性向きかな。