大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ともかくも

「 ともかくも あなた任せの 年の暮」一茶 色々ありすぎた2020年も残すところあと3日ですね。年末年始は大雪になるようですが、それも冬将軍さまのご機嫌次第。 ある方が、藁をご準備して下さり、初めてしめ縄作りをしました。 住職の不器用さが隠せません……

季節はずれの

ずーっと前にスケッチしてあったものを 描きおこしました。 気分だけでも6月にタイムスリップ♪ アジサイは花が重いので、首がタラーンとして さらに雨に打たれても負けない強い花ですね。

家ごもり

今回の寒波、この周辺は10cmくらいでしょうか。 あーさむい❄️ ハッカの絵の納得がいかず、描き足すことにしました。 とりあえず1本増やしました。 あと3本くらい足せそうですが、様子を見つつ、にしまーす。

シュウメイギク

墨描きの全体像。 たくさんの板の中からどの板を使うか。 板の色味と節目の黒いちょんちょんも 花に合わせて、私の感覚でちゃんと選んでます。 節目は色をつけると目立たなくなりますね。 ピンクと渋い緑のコントラストが強いので 天井にはめても目を引く1…

あんことTちゃん

我が家のアイドル あんこちゃん しっぽがめちゃめちゃ短いのがチャームポイント! 冬になると1日の大半をコタツの中で過ごします。 あんこちゃんが熱くならないように コタツの温度は常に弱モード。 人間にはちょっと寒いのですが、、ネコのためならと。 方…

きねんに

ブーゲンビリア完成しました。 白い花の方の葉っぱが 柔らかかったのが印象的。 華やかでやさしいお花です。 10枚記念に控え室で写真撮影。 大ぶりなヒマワリはパッと目立って見えますね。 とにかくこの絵たちは横に置いておいて 次の20枚に向けて進みま…

ヒャクニチソウ

100日咲くと言われるくらい 丈夫なお花なのだそうです。 くねくねっとしてて、色も陽気でいいですね! こっちはフキで お寺に自生してました。 1枚1枚の葉がとても大きいのが特徴。 本番の板には、目いっぱいに描くつもりです。 描きたい気持ちと現実の…

摂心(せっしん)

毎年12/1〜8まで、摂心という期間に入ります。 (12/8はお釈迦様が悟りを開かれた日) 永平寺の修業僧もうちの方丈さんも 早朝から夜遅くまで 集中的に坐禅をします。 坐禅をする場には、獅子に乗った文殊菩薩さまがいらっしゃいます。 大光寺にはなかったの…