大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーゲンビリア

リクエストしてくれたお宅に、描きに行ってきました。 お父さんが生前大切にされていたという 想い入れの深いブーゲンビリアのお花。 南米育ちなので、冬は室内に入れて 快適な温度にしておかないといけないそうです。 何よりも直接お話が聞けて本当に良かっ…

紫苑

お寺の玄関ホールです。 紫の花はシオン、もう一方はガーベラ?に似たお花。 シオンのスケッチ画。 色づけする時は 花の色味を少しだけ 葉っぱと茎に足すと、一体感が出ます。 本番の板に描いたケイトウが完成しました。 花のモケモケの部分が面白かったです…

おはぎとおばけオクラ

秋のお彼岸です。 お寺にはお参りの方がたくさん見えます。 手づくりのおはぎを頂きました。うれしーい! 後でお抹茶と一緒にいただきます。 別の方には野菜をもらいました。 いちばん大きなオクラは食べられないかも、と言われましたが とりあえず茹でてみ…

カラー

本画の1枚目は、私の好きな花からと決めていました。 白い“カラー”のお花です。 シンプルで飾り気のない感じがいいんですよ。 全部で100枚以上描くのですが、色んな人に言われる事があって。 どんどん要領をつかむだろうから 最初と最後に描く絵はぜんぜ…

季節のもの

カラフルかぼちゃん。 カラフルなっぴー。 そしてリンドウさん。 どれも初秋のこの時期 スーパーに並びます。 ケイトウは本番の板に墨入れしました。 この上に日本画の絵の具で色を入れていきます。 色を付けたら また載せまーす😉

アサガオ

ひょうたんは頂きもの。 アサガオの絵はアクリル絵の具で描きました。 アサガオの花はシンプルで単純なので 形が大事。 描くところの少ないお花は 逆にむずかしくて、時間がかかることがあります。 方丈さんがリクエストするかもしれないので もう少し練習し…

ミョウガ

ミョウガの葉っぱです。 ミョウガはどこ?と思って下の方を見ると、 こんなところにいたーー! 土の中からミョウガのあたまが飛び出しているのがわかりますか? 気になって土をどんどん掘ったらこんな感じ。 ミョウガがひゅいーんと上に向かって伸びていまし…

日本画の材料

今日から9月です。 日本画で使う材料を出してきました。 (右上にうちの猫が写ってしまった) 今月から 本番の天井板に描き始めようと思っています。 6月に描いた青もみじのスケッチ。 葉っぱの表と裏の色を ハッキリと変えてあげると 絵が少し豊かになり…