大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末

2021年も残り1日、です。 しめ縄に付けるウラジロとナンテンは 住職がお寺の庭から取ってきてくれました。 お寺の玄関。 最近は水盤で生けることが多かったので 今年は花瓶にしました。 葉牡丹と松が入ると お正月感が増し増しです。 それでは、良いお年を…

ヒャクニチソウ

お花がカラフルで楽しい感じなので ウキウキしながら一気に描き上げました☆ かわいいお花です(^_^) 年内にあと1枚完成させたいと思ってますが きびしいかなー。。 猫に誘われるまま ついついゴロ寝してしまいます。 無理せずマイペースに 精一杯がんばりま…

豆乳のお粥

12月1日から7日までの終日坐禅期間が終わり、 明けて8日は仏成道会でした。 6年に及んだ苦行では何も救われないと気づかれたお釈迦様は、 苦行林を離れ、ナイランジャーナ川で沐浴をし、 近くの村娘スジャータが布施してくれた牛乳粥で栄養を摂られました。 …

ピンクのユリ

ユリの一色目。 この後、雄しべと雌しべの色を入れると一気に完成します。 完成です。 このユリは、私たちが小浜に引っ越してすぐの頃 お檀家さんがくれた 思い入れのあるユリです。 それ以降も6月に咲くと持ってきてくださいます(^o^) よろこんでもらえま…

応量器

12/1〜8まで、お寺は摂心の期間になります。 その期間の朝ごはんをご紹介します。 ちなみに方丈さんはこの応量器(おうりょうき)で食べます。 永平寺の修行僧もこちらを使っています。 摂心中の朝ごはん私が給仕をさせていただきます(^^) 永平寺では、…

シオン

紫色の小花がたっくさん。 ツボミの時は黄色いのがキュートですね♪ 同じく紫色のお花。 一色目に入りました。 色はやっぱり楽しいなぁ😄

ツユクサ

絵の中で青い花が横並びにならないように、とか 茎が同じ角度にならないように、とか 構図に気をつかって描きました。 そして完成。 青と黄のコントラストがイイ感じ! どこにでもある植物こそかわいくて 大事に描きたいと思っちゃいます(^_^)

ツワブキ

画面の真ん中にスッと一本描きました。 お寺のツワブキはそろそろ枯れてきて、 代わりに紅葉が真っ赤っか 見頃を迎えています。 手作りの初物の野菜をお檀家さんに頂きました。 にんじんの葉っぱ、料理して食べたら ハーブっぽくておいしかった〜! ありがと…

わっさわっさ

寒い時間帯にはワサワサの水草の中でじっとしている ランチュウさんたち。 越冬がんばれー この植物、葉っぱが“わっさわっさ“系。 ツワブキもワサワサした葉っぱがひとつの特徴です。 この時期日当たりのいい所で きれいに咲いていますよ。

お寺のススキ

先日の大般若会のとき玄関に飾ったお花たち。 ワレモコウ ススキ キク ケイトウ 秋っぽく生けてみました(^-^) いちど完成したものに描き足しました。 ムラサキシキブもこの季節が見頃です。 つぶつぶが落ちなければ家に飾りたいくらい 紫色がきれいな、美し…

モノクロ

ただいま絶賛“墨入れ”中です。 茶色の棒が日本画で使う膠(ニカワ)です。 水でふやかして液体にして、岩絵具を溶いて描きます。 膠はナマモノで腐るので、一度作ったら 使わないともったいない。 てことで、下描きをまとめて描くことにしました。 白黒で面…

秋の植物

先日またコスモスを頂いたので お寺に飾らせてもらいました。 切り花には少し弱いお花ですが 2~3日はキレイに咲いてくれて楽しめました(^ ^) この植物も秋になると畑や田んぼの端の方に 育てている方が多いです。 カラフルなので、車で走ってても目を引き…

30枚目

こっちはハス、もう終わりですね。 こちらはスイレン。 お花の右上にカエルがいます。 カエルは大の苦手だったのですが、田舎暮らしをして だいぶ慣れました。 お寺に7月頃から咲き始め、10月に入ってもまだ咲いている クレオメ(西洋風蝶草)です。 蝶が…

ツユクサのスケッチ。 青色が特に好きなので、絶対に描きたいお花でした。 気に入ったので絵葉書も1枚。 葉っぱの穴がチャーミング〜 誰かにお手紙書こうかな〜♪ 水彩画はスケッチブックに埋もれてしまうので、 気に入った絵はちゃっかり飾って ひとりで楽…

華やかな

コスモスを頂いたので玄関に飾っています。 花器の竹は、住職のおじさんの手作りです。 載せるのを忘れてました。 朝顔も完成です☆ 色をしぼりきれず、赤も青も。 お花も葉っぱも大ぶりで気持ちよく描けましたよ!

ネジバナ

お檀家さんが鉢ごと持ってきてくれました。 華奢で繊細だなー と第一印象は感じました。 名前のとおり螺旋状にピンクのお花がたくさん咲いています。 細い茎にこれだけのお花を支えているなんて 強くてしなやかで面白いお花ですね(^▽^) そしてこちらはランチ…

しっとりと

ギボウシ完成しました。 このお花は個人的に結構好きです。 いま お寺の裏庭に咲いているお花。 私が描いたものと違って、茎がまっすぐに伸びてます。 タテギボウシやら なんとかギボウシやら いろんな種類があるみたいです。

オレンジ

ヒメヒオウギズイセン。 葉っぱが扇のようにヒラヒラと開き 花はスイセンに似ていることからこの名前に。 名前は長いですが とにかく、 オレンジ色のお花が増えてうれしいな。 使用した絵の具は この6色。 渋い赤色が効き色になって 絵を引き締めてくれまし…

かわいいの話

2021年のお盆はびっくりするほど涼しかった〜 無事に終わってホッとしたのと寝冷えで 少し体が重かったのですが、十分休んで復活しました! キキョウのお花。 慎ましくて品があって、落ち着いた色味も大人っぽい。 特徴は風船のようなツボミ。 ぷくーーっと…

シックなカラー

方丈さんが2色のカラーの球根をゲット☆ 紅と緑が見事に咲きました。(見頃は6〜7月です) 追記(白いカラーの後の方に緑色のカラーが生えてくるらしく、 厳密には緑色のカラーはないそうです。お檀家さんに教えて頂きました) 天井画の1枚目に白いカラー…

三変化

大きなハスの切り花をいただいたので お寺の玄関に飾らせてもらっています。 葉っぱは乾燥してパリパリですが お花はちゃんと水を吸ってるので開く予感。 翌日の朝には満開。 他のツボミもふっくら〜 最後はこんな感じに。 乾燥させると黒いドライフラワー?…

小さな来訪者

今月は墨での下描きを何枚も描きました。 このギボウシの構図は気に入ってます。 先月、「自分の住んでいる地区のことを調べる」という課題で 近所の小学生が大光寺へやってきました(^ ^) 授業をして欲しいという依頼を受けて 方丈さん、たくさん勉強しまし…

赤いあなた

方丈さんが作っている梅干し。 昨日から日光浴しています☀️おいしそう。 この植物は毎年好きな所に勝手に生えてきます。 こんな風に通路の真ん中にいたり、 隅っこにいたり。 涼しい時間帯はわりとピンクが強めに出ますが 日中は白っぽく印象が変わります。 …

オレンジ色の花

全部の絵を並べてみていて オレンジ系の色が足りないなーと思っていたら お花 いただきました。 ぱちっとしたオレンジ色デス 下から上に開いていって、咲き終わった花から順番に ポロポロ取れていきます。 こちらも ぱちっとしたピンク色のサルスベリ。 さぁ…

グラデーション

やっと 梅雨も終わりに近づいてきましたね〜 紫陽花の枯れた色があんまりきれいだったので 玄関に飾ってます♪ 次は この花の季節がやってきます。 まずは1色目。 ぎらぎらの夏にぴったりの、どピンク色を早く塗りたーい。

葉が特徴的

今日のギボウシ。 去年のスケッチ。 梅雨空が似合う植物だなぁ。 白梅につづき紅梅も完成しました。 ツボミが赤くて可愛いらしいですね。

見事に

きれいな黄色の睡蓮が咲きました! 方丈さんが一生懸命に育ててたので嬉しいです 夕方になると蕾に戻って、翌日にはちゃんと開きます。 朝顔と同じような感じかな。 お檀家さんが持ってきてくれた「ネジバナ」のスケッチ(^-^) ネジバナは螺旋状に花が付く珍…

梅つづき

先週 北陸地方も梅雨入りしました。 雨の季節もたくさんの花が咲きます。 カラーやスターチスをたくさん頂いたので お寺に飾らせてもらっています☺️ 室内がパッと華やかになっていいですね〜 制作途中だった白梅が完成しました。 枝を描く時は、筆の水分をよ…

スズラン

スズランの1色目。 葉っぱのオモテ 明るく見えるように黄色を入れました。 出来上がり✌️ 白い鈴からシャンシャン音が鳴りそう♪ 白梅の1色目はこんな感じ。 枝にピンクとミドリを入れてます。 今回の天井画で木の枝を描くのは初めてかな?

途中経過

天井画というフォルダを作って一覧にしてみました。 途中だけど なんだか嬉しい😆 客観的に見られるし、モチベーションも上がりました。 もっと面白く鮮やかにしたいな。 お檀家さんが持ってきてくれたアルストロメリア。 長く楽しめるお花だし、強くていいで…