大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

2021年も残り1日、です。 しめ縄に付けるウラジロとナンテンは 住職がお寺の庭から取ってきてくれました。 お寺の玄関。 最近は水盤で生けることが多かったので 今年は花瓶にしました。 葉牡丹と松が入ると お正月感が増し増しです。 それでは、良いお年を…

ヒャクニチソウ

お花がカラフルで楽しい感じなので ウキウキしながら一気に描き上げました☆ かわいいお花です(^_^) 年内にあと1枚完成させたいと思ってますが きびしいかなー。。 猫に誘われるまま ついついゴロ寝してしまいます。 無理せずマイペースに 精一杯がんばりま…

豆乳のお粥

12月1日から7日までの終日坐禅期間が終わり、 明けて8日は仏成道会でした。 6年に及んだ苦行では何も救われないと気づかれたお釈迦様は、 苦行林を離れ、ナイランジャーナ川で沐浴をし、 近くの村娘スジャータが布施してくれた牛乳粥で栄養を摂られました。 …

ピンクのユリ

ユリの一色目。 この後、雄しべと雌しべの色を入れると一気に完成します。 完成です。 このユリは、私たちが小浜に引っ越してすぐの頃 お檀家さんがくれた 思い入れのあるユリです。 それ以降も6月に咲くと持ってきてくださいます(^o^) よろこんでもらえま…

応量器

12/1〜8まで、お寺は摂心の期間になります。 その期間の朝ごはんをご紹介します。 ちなみに方丈さんはこの応量器(おうりょうき)で食べます。 永平寺の修行僧もこちらを使っています。 摂心中の朝ごはん私が給仕をさせていただきます(^^) 永平寺では、…