大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネーション

最近はあまり下描きをしないで描けるようになりました。 墨で描いたら消せないという緊張感も 丸ごと楽しめるようになってきましたよ♪ 母の日は過ぎましたが5月中になんとか完成。 ムラサキシキブも。 実のついた植物って絵にするとかわいいです😌

シャクヤク

連日の雨にも負けず ピンクのシャクヤクがきれいに咲いてくれました。 今年も楽しませてくれてありがとう 前に描いた お風呂とトイレの仏様のお名前です。 大光寺のお寺にも 密かにずっとありますよ。 我が家あんこちゃん。 お水が大好きで、お気に入りのお…

5月の花

大光寺の駐車場近くに毎年 たくさんのシャクヤクが咲きます。 先住さんが植えたのかな? 私の個人的な印象では バナナ&ストロベリー(サーティワンのアイス)の色。 こちらはクリンソウ。 この花を描いて欲しいと 鉢ごと持ってきてくれました。 気合いが入…

降誕会

大光寺では毎年5月8日に降誕会(ごうたんえ)を行います。 別名 花まつり。 お釈迦さまのお誕生日で たくさんのお花と甘茶でお祝いをします。 近くの保育園児たちが甘茶を飲みに来ていたのですが コロナで来られません。 マスクなしの生活が早く送れるといい…

ミモザ

記憶の新しいうちに本画に描いておきたかったミモザの花。 黄色のポンポンが特徴なので 白黒の墨だけで描いていてもダメだーと思い、 左側の花は下描きなしの一発勝負で描きました。 ここまで描くのに3日かかっているので やはり強敵のミモザさんです。