大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな来訪者

今月は墨での下描きを何枚も描きました。 このギボウシの構図は気に入ってます。 先月、「自分の住んでいる地区のことを調べる」という課題で 近所の小学生が大光寺へやってきました(^ ^) 授業をして欲しいという依頼を受けて 方丈さん、たくさん勉強しまし…

赤いあなた

方丈さんが作っている梅干し。 昨日から日光浴しています☀️おいしそう。 この植物は毎年好きな所に勝手に生えてきます。 こんな風に通路の真ん中にいたり、 隅っこにいたり。 涼しい時間帯はわりとピンクが強めに出ますが 日中は白っぽく印象が変わります。 …

オレンジ色の花

全部の絵を並べてみていて オレンジ系の色が足りないなーと思っていたら お花 いただきました。 ぱちっとしたオレンジ色デス 下から上に開いていって、咲き終わった花から順番に ポロポロ取れていきます。 こちらも ぱちっとしたピンク色のサルスベリ。 さぁ…

グラデーション

やっと 梅雨も終わりに近づいてきましたね〜 紫陽花の枯れた色があんまりきれいだったので 玄関に飾ってます♪ 次は この花の季節がやってきます。 まずは1色目。 ぎらぎらの夏にぴったりの、どピンク色を早く塗りたーい。

葉が特徴的

今日のギボウシ。 去年のスケッチ。 梅雨空が似合う植物だなぁ。 白梅につづき紅梅も完成しました。 ツボミが赤くて可愛いらしいですね。