大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジ

ヒメヒオウギズイセン。 葉っぱが扇のようにヒラヒラと開き 花はスイセンに似ていることからこの名前に。 名前は長いですが とにかく、 オレンジ色のお花が増えてうれしいな。 使用した絵の具は この6色。 渋い赤色が効き色になって 絵を引き締めてくれまし…

かわいいの話

2021年のお盆はびっくりするほど涼しかった〜 無事に終わってホッとしたのと寝冷えで 少し体が重かったのですが、十分休んで復活しました! キキョウのお花。 慎ましくて品があって、落ち着いた色味も大人っぽい。 特徴は風船のようなツボミ。 ぷくーーっと…

シックなカラー

方丈さんが2色のカラーの球根をゲット☆ 紅と緑が見事に咲きました。(見頃は6〜7月です) 追記(白いカラーの後の方に緑色のカラーが生えてくるらしく、 厳密には緑色のカラーはないそうです。お檀家さんに教えて頂きました) 天井画の1枚目に白いカラー…

三変化

大きなハスの切り花をいただいたので お寺の玄関に飾らせてもらっています。 葉っぱは乾燥してパリパリですが お花はちゃんと水を吸ってるので開く予感。 翌日の朝には満開。 他のツボミもふっくら〜 最後はこんな感じに。 乾燥させると黒いドライフラワー?…