大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノアザミ泥棒

ノアザミの完成です。 道路脇に咲いているのを、路駐して何本か拝借して描きました。 完全に私不審者です。が そうまでして描きたかったんです。 思い入れの強い1枚になりました(^o^)v お寺の八重桜も描けました。 あと少しで50枚に手が届きます。 がんば…

酔スイ〜

葉っぱと茎が白いモワモワで覆われている “スイセンノウ”完成です☆ スイは漢字で書くと酔。らしく、 酔っ払った顔のように花が赤いことからきているそうです。 サツキツツジ 交配種もあることから、違いがよくわかりません。 サツキがツツジ科ツツジ属の植物…

梅雨をたのしく

アジサイ科のガクアジサイの仲間のアマチャ。 毎年6月ごろ お寺にたくさん咲きます。 降誕会の甘茶はこの植物の葉からできています(^_^) こちらはセイヨウノコギリソウ。頂きものです。 ノコギリのような葉っぱ?なのかな。 早く本番の板に描きたいです。

下絵

本日も描いております(^^) 過ごしやすい季節でうれしいな。 この植物はスイスイ〜と、どこまでも伸びていくような 気持ち良さがあります。

2輪も

網がかかったままですが。 今年もお寺のハスがきれいに咲きました! 描きたいと思っていた植物を頂いたので、 わーいうれしい♪ お花も葉っぱもフリフリしていてかわいーい😊