大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

待望のハス

f:id:daikouji:20200819121635j:plain

f:id:daikouji:20200819121515j:plain

うちの方丈さんがハスの根を頂いてから3年、

ずっと咲かなかったハスがようやく キレイな花を咲かせました。

f:id:daikouji:20200819122113j:plain

普通のハスより花びらがたくさんある気がします。

f:id:daikouji:20200819122412j:plain

早く描かないと明日にはなくなってるかもしれない。

急がないといけない理由があるのです。田舎では。

 

夜になると山から鹿が下りて来て

なぜかキレイな花ばかり食べちゃうので。

実際に蕾も花も食べられましたー。悲しすぎる。

f:id:daikouji:20200819123406j:plain

ハスの根をくれた人と田んぼの土をくれた人に

お礼に1枚ずつ絵ハガキを描いて送りましたよ。

 

また来年もキレイな花を咲かせてね~