大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

涅槃団子づくり

f:id:daikouji:20210328163051j:plain

京都から方丈さんのご両親と妹さん(2人の子供ちゃんと)が

涅槃団子づくりに来てくれました。

 

大光寺の桜も満開に近づく お天気のいい日でよかった。

f:id:daikouji:20210328163831j:plain

全部で4色のお団子を作ります。

米粉ともち米を粉にした物に、色粉とお湯を加えて練り

テニスボールくらいの大きさ分けて平らにします。

f:id:daikouji:20210328164415j:plain

20~30分蒸します。

(ピンボケしちゃいました)

 

蒸しあがったらもう一度練るのですが

熱いうちに素手でやるのでめちゃ熱い!

みんな手のひらが赤くなっていました。

f:id:daikouji:20210328164647j:plain

再び俵型にして4色を重ねてうまーく棒状にします。

お団子が冷めないうちにやらないと固まってバリバリになるので

時間との戦いになります。

 

甥っ子ちゃんもお手伝いしてくれました😍

f:id:daikouji:20210328165755j:plain

今回は全部で4キロの粉で

このバット2つ分のお団子ができました。

f:id:daikouji:20210328170127j:plain

1日乾燥させたあと このように金太郎飴みたいに切ります。

f:id:daikouji:20210328170415j:plain

袋に詰めて涅槃会の法要の日に

お檀家さんに(欲しい方)持ち帰ってもらいます。

 

涅槃会とはお釈迦様の命日です。

お亡くなりになった時にこのような色に輝いたという

言い伝えがあるそうです。

 

例年は3/15に行われる法要ですが

今年は少し遅めに行いました。

 

作ったお団子は全てなくなりました。よかったー🌷

皆さんの無病息災を願っています。