大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紫の小花

お寺に来たばかりの頃に描いた絵です。 葉っぱがカマキリの手みたいで面白い(^_^) 花の名前はわかりません。 うちのあんこ♀ ピンクの鼻と肉球を絵の中に入れたい!という構図です。 今日も約束通り こたつの中で寝ています🐱

ウメ

家にあった梅の枝が折れたと、お檀家さんが持って来てくれました。 枝の先の形がいい感じ。 梅の花びらって5~6枚だった事にビックリ🤭 よくイラストで見るのは5枚ですが 今回私が描いた花はほぼ6枚でした。 梅は花も実も“まるまる”してるのがかわいいです…

感覚

今日はバレンタイン♪ なので私もチョコレートを食べます(^-^) (バレンタイン関係なく食べてますが) お花はカーネーションです。 花びらのところに規則性はないので 理論的には描けません。 感覚と印象で描くしかないです。 「だいたいこんな感じ~」って描…

あと少しで

先日しいたけと一緒に椿もやってきました。 大きな八重のお花で、名前はたぶん“岩根絞り”? 昨日の小浜 5~6cm雪が積もりました。 今朝はもう ほとんど残ってなかったです。 お寺の椿はまだ咲きませんねー。 2021年2月10日の大光寺の記録でした(^_^…

乾燥中

方丈さんの実家で育てている しいたけ達(^_^) たくさん頂いてきました。 方丈さんが晴れた日には外に出したりして 干し椎茸に変身させる計画です。 ハスの絵も完成しました。 ハスはもう1枚描きたいと思ってます!