大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家の中を緑に

色を忘れないうちに一本だけ着色しました。 もう少し本数を増やす予定です。 この植物は暖かい季節には大光寺でも見られますよ。 上の写真はエアープランツ。毎朝の霧吹きが日課です。 植物の絵をたくさん描くようになってから 観葉植物に興味が出てきました…

ほっとひと息

南天はどこを描いてもツルツルで、触ると冷んや〜り。 寒い冬に耐えられるめちゃくちゃ強い植物です。 美味しいお菓子をいただいたので、ちょっと休憩。 小浜市にあるkito cafeのマフィンです♪ Kさんありがとうございました😊

クリンソウ

今まで描いた中でもベスト3に入る難しさでした。 葉っぱに描きごたえがありすぎて、お花より目立ってしまうんですよねー 長い時間向き合ってましたが、ようやくバランスがとれたかな☆ 葉っぱがふさふさで お花も可愛くて ふっくら豊かな印象の女性的な植物…

恵みの太陽

あけましておめでとうございます。 2022年は雪で始まりました☃️ 山門の階段は近所の高校生が雪かきしてくれましたよ(^ ^) いちばん雪が降り続いていた年末ごろ 左手の六体のお地蔵さんたちは、 すっぽり頭まで雪をかぶっています。 ぜんぶで70cmくらい積も…