大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

2022-01-01から1年間の記事一覧

ダリア

ダリアの花はぱっと目を引く華やかさがあります。 種類がたくさんあって1つに絞れなかったので いろいろ描きました。 私のお気に入りは黄色のダリアです。 色合いが特に気に入っています🌼 https://www.instagram.com/m_water_color

あと8枚で

お寺に自生しているオキザリス。 ピンクの小さなお花がポツポツと咲いてる姿が 小さな女の子みたいで可愛い💕 8畳間はあと残り8枚で完成です。 ゆっくりペースですが、見届けていただけると嬉しいです😆 https://www.instagram.com/m_water_color

黒びかり

12月1日から8日まで臘八摂心(ろうはつせっしん)でした。 お釈迦様が悟りを開かれた時期に合わせて、朝から夜遅くまで坐禅のみを行じます。 食事は朝昼の2回、応量器(おうりょうき)という漆塗りの器に給仕してもらっていただきます。 今年も家内の全面協…

お絵かきタイム

お檀家さんから小さな瓢箪をいただいたので 我が家のCATを描きました😊 うしろ姿。 もう1つあるので、何を描こうか考え中です。 https://www.instagram.com/m_water_color

まぶしい赤

毎年きれいに色づく、大光寺の真っ赤なもみじ。 緑と赤のコントラストが目を引きます。 足元もこんな、模様のようです。 先日の雨と風でほとんど散ってしまいました。 見れた方はラッキー😊 この植物はお檀家さんのリクエストです。 早く色づけがしたいな〜 ht…

2つの鉢

お花を鉢でいただきました😊 毎朝 日が当たると開いて、太陽が見えなくなると閉じます。 もうひとつ頂いた鉢も同じく。 こちらは蕾の時は赤色ですが、 咲くと白いお花に変身です。 少し前にスケッチしたオキザリスかな? どれも小さくて可愛らしいです。 https…

描き足し

下描きは完成しました! 色づけはもう少し先になりそうです。 かなり前に描いたシャクヤクのお花。 チョウを入れたいと思っていて、ようやく描けました。 天井画を2年前から描いていますが、今までの絵を見返すと 手を入れたいところだらけで先へ進めませー…

チャノキ

“チャノキ”って響きがいい♪ お茶の葉に使われる植物です。お花もお上品🤩 エノコログサ(猫じゃらし)は完成です。 素朴な感じがいい♪♪ 6畳間に飾る天井絵は、素朴で青々とした印象にしたいので 1トーンほど暗めに色づけを始めています。うふふ(๑・̑◡・̑๑) htt…

白い菊

10/15の大般若で使用した散華です。 今年も全部持って帰っていただけました。よかった このお花は、方丈さんのおじさんのお寺からやってきました。 昨年根っこから植えて今年開花〜!根付いたようです。 きれいで新鮮なうちに 本番の板に描こうと思って…

ススキとネコ

ススキ🌾出来ました。 墨描きをしたあと、ススキの穂がフワフワと開いていきました。 フワフワはススキの特徴のひとつですよねー♪ あんこちゃん。猫じゃらしには見向きもしなかったのに ススキには目がなくて、 葉っぱが、ムシャムシャに。 最近うちの猫 ブロ…

鬼灯

ホオズキが完成しました。 お寺の軒下にひっそりと育っていました。 提灯がオレンジ色に点灯するとすぐに発見😎👍 一色目の色合いが、かなり好きです☆ この植物は、晴れた日にその辺りの地面に よーーーく見かけます。 葉っぱがクローバーみたいでかわいい♪

当たり付き

頂いたコスモスと私の植物コレクション。 部屋にお花があると 空間が生き生きします♪ 散華を描きたしました。 1枚だけうちのあんこ🐱入ってます。 10月15日の大般若の法要で華やかに散る、かな? お楽しみに。

センニチコウ

いろんな色の千日紅をいただきました ^o^ 今の季節、たくさん咲いてるのを見かけます。 猫じゃらしの下絵。 うちの猫に遊ばれるかと思いましたが あんまり興味がないみたいです。

黄色パワー

だいぶ前に頂いたキンギョソウの完成です フリフリがオシャレで、とても気に入ったので じっくり大切に温めてました。 ホオズキも下描きのできあがり。 8月は夏バテで何もできなかったのですが 9月からは涼しくてお絵描き日和です♪ 大きなカボチャを頂いた…

スイカヘルメット

お盆に頂いた大ーーきなスイカ☆ うちの猫、要・警戒中。 パッカーン! きれいな赤色〜 ペロリといただきました😋 すごく甘くておいしかったです。 スイカは夏バテに効くらしい(^-^) ありがとうございました! ちゃんちゃん♪

おぼんです

トリッキーな水彩画を描いてみました😎 なんのお花を描いてたか忘れるくらい たくさんの色で遊びましたよ。あー楽しかった! 小浜は雲の形がくっきりわかる晴天つづき。 今年は暑〜いお盆になりそうだなぁ

お寺の鬼灯

8月に入りました! ホオズキを見かけると お盆を連想しますね。 子供の頃よく、この中に入ってる実で遊んだな〜 お檀家さんからたくさん野菜をいただきました。 ゴーヤやピーマンも大量に。ありがとうございます😊 野菜をいっぱい食べて、この夏も乗り切るぞ☆

マリーゴールド

お花から色入れを始めます😊 葉にもほんのりとオレンジを。 はーい出来ました! お花や茎、ツボミに入った赤色が いいアクセントになってます。 方丈さんが育てた 今年のゴーヤ第1号☆ ゴーヤって“怪獣“みたいだなっていつも思います。 形も味もユニークで 好…

なんとか

なんとか50枚に到達しました! こうやってみると達成感あります。ちょっと嬉しい❤️ あと、残り62枚。。笑 気長にがんばりまーす。

きらきら

4月ごろお寺に生えてたタンポポ。 ようやく色入れ完成です。 この4枚はダウンライトのついた板用に。 それぞれ絵の中心に丸い穴を開ける前提で描いてみました。 こちらは今朝お寺に遊びに来ていたタマムシ。 きらっきら〜⭐️ 今日は七夕ですね!小浜は星が…

ノアザミ泥棒

ノアザミの完成です。 道路脇に咲いているのを、路駐して何本か拝借して描きました。 完全に私不審者です。が そうまでして描きたかったんです。 思い入れの強い1枚になりました(^o^)v お寺の八重桜も描けました。 あと少しで50枚に手が届きます。 がんば…

酔スイ〜

葉っぱと茎が白いモワモワで覆われている “スイセンノウ”完成です☆ スイは漢字で書くと酔。らしく、 酔っ払った顔のように花が赤いことからきているそうです。 サツキツツジ 交配種もあることから、違いがよくわかりません。 サツキがツツジ科ツツジ属の植物…

梅雨をたのしく

アジサイ科のガクアジサイの仲間のアマチャ。 毎年6月ごろ お寺にたくさん咲きます。 降誕会の甘茶はこの植物の葉からできています(^_^) こちらはセイヨウノコギリソウ。頂きものです。 ノコギリのような葉っぱ?なのかな。 早く本番の板に描きたいです。

下絵

本日も描いております(^^) 過ごしやすい季節でうれしいな。 この植物はスイスイ〜と、どこまでも伸びていくような 気持ち良さがあります。

2輪も

網がかかったままですが。 今年もお寺のハスがきれいに咲きました! 描きたいと思っていた植物を頂いたので、 わーいうれしい♪ お花も葉っぱもフリフリしていてかわいーい😊

ムラサキの小花

ずっと名前が分からなかったのですが グーグルレンズがあっさり教えてくれました。 午前中にしか咲かないムラサキツユクサ。 葉っぱが元気すぎて困ります😅 とってもユニークな植物なので 私かなり気に入りました(^^)

おくりもの

GWに遊びに来てくれた姉家族。 なんとお義兄さんからドドーンと プレゼントが届きました! 一生分のスケッチブックです。 ありがとう大事に使わせて頂きます(^-^) 最近はもっぱらデッサン・水彩な日々。 この花を描くときの音楽はもちろん あいみょんのあの…

星のハナビラ

方丈さんの好きなキキョウ。 園芸コーナーのを買い占めていました😎 サツキ ツツジもキキョウも5枚の花びら🌸ではなくて、全部つながっていたんですね! 桜みたいに花びらが落ちてるのを見たことないかも。 意外な共通点がありました。

今年も

花まつりの日。 甘茶をつくってお祝いです。 たくさんの方に持ち帰っていただきました。 GWは姉の家族が遊びに来てくれて かわいい甥っ子姪っ子と過ごした時間あーたのしかった〜(^-^) またダンゴムシで遊ぼうね♪ この時期は描きたい植物が多すぎて困ります …

春のネギ

スケッチブック5冊目。の1ページ目。 背丈20センチくらいの小さな植物です🪴 葉先が“くるん“となってるのが面白い。 ネギを大量に頂いたので、きれいに水洗い。 ネギ坊主3兄弟を発見しました😁 我が家はしばらくネギ料理〜♪♪