大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャノキ

“チャノキ”って響きがいい♪ お茶の葉に使われる植物です。お花もお上品🤩 エノコログサ(猫じゃらし)は完成です。 素朴な感じがいい♪♪ 6畳間に飾る天井絵は、素朴で青々とした印象にしたいので 1トーンほど暗めに色づけを始めています。うふふ(๑・̑◡・̑๑) htt…

白い菊

10/15の大般若で使用した散華です。 今年も全部持って帰っていただけました。よかった このお花は、方丈さんのおじさんのお寺からやってきました。 昨年根っこから植えて今年開花〜!根付いたようです。 きれいで新鮮なうちに 本番の板に描こうと思って…

ススキとネコ

ススキ🌾出来ました。 墨描きをしたあと、ススキの穂がフワフワと開いていきました。 フワフワはススキの特徴のひとつですよねー♪ あんこちゃん。猫じゃらしには見向きもしなかったのに ススキには目がなくて、 葉っぱが、ムシャムシャに。 最近うちの猫 ブロ…

鬼灯

ホオズキが完成しました。 お寺の軒下にひっそりと育っていました。 提灯がオレンジ色に点灯するとすぐに発見😎👍 一色目の色合いが、かなり好きです☆ この植物は、晴れた日にその辺りの地面に よーーーく見かけます。 葉っぱがクローバーみたいでかわいい♪