大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白いユリ

キレイですよね(^^) 描いてて清々し〜い気持ち。 葉っぱがシュッと細長くて 絵の中に動きも出ます。 岩絵具の溶き皿。 絵の具は1度ニカワで溶けば、何日 何週間 経っても使えます。 小浜市に岩絵具のお店はないので 大事に使ってます。

レッツ岩絵具

シンテッポウユリとハス🌼 構図と形にかなり時間がかかってしまった(^_^;) さぁここから 楽しい日本画の絵の具の時間に入ります♪ 出来れば2枚とも 今月中の完成を目指します!

シンビジューム

いっぽんの茎に大量のお花が咲いていて 描きごたえあります(^_^) あまり真面目に描いてると ぜんぜん違う色を使いたくなるんですよねー☆☆☆

赤い実

お寺にあった南天の実が ほとんどなくなっていました。 ぶどう食べた後みたい。 実をつけたらこんな感じかな??

皇帝ダリア

11月ごろ 描いて欲しいお花があると電話を頂いて 見に行ってきました。 皇帝ダリアと言うお花で 背丈が8~10メートルになるそうです。 風に吹かれて倒れるんじゃないかと思いましたが、 竹のようにガッチリとした茎がしっかり支えてました。 実物は見た…

なでしこ

切り花で売ってた“ナデシコ”があんまり可愛くて 思わず買っちゃいました。 茎と葉がカーネーションに似てたので 調べたら、カーネーションがナデシコ科の植物でした。 こちらは背丈が高ーーい植物です。 色づけして完成したらまた載せます☆

白いキク

年初めは、リクエストして頂いたお花から スタートしました。 白い大きな菊を真ん中にして 周りに4色の小菊を描いて欲しいとのことでした。 墨絵の段階では、少し葉っぱがゴチャゴチャかなー とも思ったのですが 色を入れるとスッキリしました。 お寺に飾ら…

2021

明けましておめでとうございます! 新年は雪ではじまりました。 30〜40cmという所でしょうか⛄️ しめ縄に住職がウラジロを付けて飾ってくれたので さらに豪華な感じになりました(^-^) うしの様にのんびりと、でも確実に 1枚でも多くの絵を完成させようと…