大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春のネギ

スケッチブック5冊目。の1ページ目。 背丈20センチくらいの小さな植物です🪴 葉先が“くるん“となってるのが面白い。 ネギを大量に頂いたので、きれいに水洗い。 ネギ坊主3兄弟を発見しました😁 我が家はしばらくネギ料理〜♪♪

しっかりピンク

描きたかったハナミズキのお花。 出先だったので、小さなスケッチブックをつなげて描きました。 家に帰って着彩。 チグハグになっても、これはこれで面白い😊 雪柳は散ってしまったーー💠 来年に持ち越しデス。

ほんのりピンク

この週末にスケッチ なんとか描けました! ふわり丸く、束になって咲いてるのカワイイです🌸 お寺にある雪柳もできれば描きたい。 きれいに咲いてるうちにスケッチできますよーに。

ポカポカ

やったー!やっと、 1週間前には固いツボミだったサクラが 満開です 毎年 何組かはお弁当を持ってお花見に見えます。 コロナ前はお檀家さん達、宴会もしていました 今年はお散歩ついでに ちょこっと見て帰る方が多いかな。 フサザキスイセン。葉っぱを増や…

4月はじまり

2022年4月1日の大光寺の桜はこんな感じ。 去年よりだいぶ遅いです。 今日は真冬に戻ったかのような寒さで この分厚い雲がなんとも北陸らしい(^_^) セージが完成です。 モケモケのお花が独特で、変わった形の植物🪴 使用した色は6色です。紫色に癒されま…