大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サルスベリ

毎年この強いピンク色が お寺の夏を彩ります。 鐘とサルスベリ。お寺っぽい写真。 お花のピンクのところはクシュクシュしてます。 葉っぱもあっちこっちに向いてクルクルで なんだか自由なお花だなーという印象でした。

きいろの花

大光寺の山門。 日輪山という山の名前がついてます。 日輪は太陽 日輪草はヒマワリ このお寺の天井にヒマワリの絵はぴったりだと思います。 スケッチは鉛筆から着彩への過程をのせました。 いつもお花を持って来てくれるお檀家さんがいるのですが だいたい名…

待望のハス

うちの方丈さんがハスの根を頂いてから3年、 ずっと咲かなかったハスがようやく キレイな花を咲かせました。 普通のハスより花びらがたくさんある気がします。 早く描かないと明日にはなくなってるかもしれない。 急がないといけない理由があるのです。田舎…

スイカとケイトウ

8/15は大光寺のお盆の法要の日です。 スイカ頂きました!ありがとうございます このスイカ 見た瞬間にどうしてもサザエさんのあの方が浮かんでしまって。 “波平スイカ”と名づけました。 もったいなくて食べれない! さいごにケイトウのスケッチを。 お盆は終…

シソ

今年も暑い暑いお盆が来ました。 お参りにもたくさんいらっしゃっています。 大光寺の鐘の下あたりにアカジソが生えています。 石垣の下の方に、わかりますか? アカジソの中に たまにアオジソが見えるのがちょっとかわいい。 このシソを採って食べることは…

44cm四方の

私の手元には すでに112枚の天井の板が届いています。 大光寺のお檀家さんに向けて植物画を 一家に1枚ずつ描きます。 今はスケッチを描きためてるところ。 アジサイはブルー系だけじゃなく、ピンクやシロなど色のバリエーションが多いので 何色にするか迷い…

ロシアヒマワリ

天井の工事をしてくれた大工さんが ご自宅で育てたヒマワリを持って来てくれました。 リクエスト第1号です。 2メートルくらいあったかな? 茎はノコギリじゃないと切れないそうです。 とにかく立派で大きくて、葉っぱはお花よりも大きくて スケッチブック…

格天井(ごうてんじょう)

お寺の控え室はこんなところです。 こちらは6畳のお部屋。続き部屋で右隣は8畳です。 全部で14畳分の天井画を描かせてもらいます。 市松模様みたいに見えるのは、木目の向きが タテヨコ タテヨコ と交互に配置するという決まりがあるからだそうです。 そして…

お寺の天井画

日輪山 大光寺 住職の嫁です。 お寺の控え室天井の改修工事をしていただけることになり、 住職や大工さんなど色々な人の手を借りて「絵天井」を描かせてもらえることになりました。 今のところ天井画が完成するまでの期間限定ブログのつもりです。 制作過程…