大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

応量器

12/1〜8まで、お寺は摂心の期間になります。

その期間の朝ごはんをご紹介します。

f:id:daikouji:20211204151534j:plain

ちなみに方丈さんはこの応量器(おうりょうき)で食べます。

永平寺の修行僧もこちらを使っています。

f:id:daikouji:20211204151917j:plain

摂心中の朝ごはん🍚私が給仕をさせていただきます(^^)

永平寺では、塩昆布ではなくゴマ塩だそうです。

f:id:daikouji:20211204152728j:plain

食べ終わったら、一杯のお湯で使ったお椀をきれいにします。

少しのお水も無駄にしない。

方丈さん、まさにSDGsだと言っていました。

f:id:daikouji:20211204152815j:plain

そして元の状態に戻します。

 

私もお粥の残りを食べるのですが、あんまり食べた気がしなくて

すぐにお腹が減っちゃいます。

まだまだ修行が足りませんね。

f:id:daikouji:20211204153843j:plain

制作も進めていますよ〜♪

ではでは。