大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

秋の味覚

f:id:daikouji:20201028193644j:plain

お檀家さんがサザンカを持ってきてくれました。

キレイです⭐️

 

サザンカとツバキは見分けるのが難しいですよねー。

10月に咲いてるのはサザンカで間違いないと思います!

f:id:daikouji:20201028194000j:plain

お寺にある、このムラサキ色のつぶつぶの実はなんだろう?

とずっと思っていました。

祖母が“ムラサキシキブ”と言う名前だよと教えてくれました。

 

名前が分かるとなぜか親近感が湧いて

よりステキに描いてあげたいな って思っちゃいます♪

f:id:daikouji:20201028195644j:plain

そして、贅沢なものを頂きました。

いい香り〜 うれしい😆

 

松茸ごはんにして、ご本尊さまにも食べていただきました。

ごちそうさまでした!