大光寺のブログ

福井県小浜市にある曹洞宗のお寺です

格天井ができるまで

f:id:daikouji:20201113125125j:plain

今まであった天井を外したら骨組みが現れました。

天井高ーい!古民家の特集とかで出てくるような感じです。

 

外す時はものすごい音がして、大工さんも煤で真っ黒になって

一度お風呂に帰られました。

f:id:daikouji:20201113125211j:plain

天井を格子状に組んでいきます。

木には彫り込みも入れてあって丁寧に作られてます。

f:id:daikouji:20201113125339j:plain

112枚の板が上からはめてあります。

板にニスを塗ったのは方丈さんです😊

f:id:daikouji:20201113125435j:plain

上から見た写真。

f:id:daikouji:20201113131757j:plain

そして完成。美しーい!

絵は今ある板にぴったり重ねるように

下から格子にはめ込んでいく予定です。

 

板だけでも200枚以上も作ってもらって

ワガママばかり言ってすみません。

 

大工さんには今年の6月に2週間くらいかけて

作っていただきました。

(たぶん準備には倍以上の時間がかかっていると思います)

f:id:daikouji:20201113125507j:plain

カブの絵ハガキ届いたかな。

ではでは♪